こんにちは。
世間はお盆休みですが、ペットシッターは繁忙期です。

猛暑日が少し落ち着き、普通の暑さになりましたが、
夏の疲れも溜まってくる頃、
ペットちゃんの体調管理はもちろんのこと、
シッターとしての私自身の体調管理は大切でして・・・

ついに買ってしまいました
憧れの 電動アシスト付き自転車!!!

はっきり言って、昔はバカにしてたんですよね~、
「自転車の良さは人力だからこそだ」とか、思ってました。

私は横浜出身でして、坂道は当たり前でしたし、
そんなところを高校時代は自転車通学してました。
バス代使わず、体力だけでいろいろなところへ行けて便利!!
と思ってましたから、
電気に助けてもらってどうするよ!!??

・・・と思ったのは若かったから???

シッターのお仕事は基本的にご近所のお宅を訪問するわけなので、
普通の自転車で余裕~と思っていたのですが、
自由が丘周辺はその名の通り、坂道だらけ、
そこを1日何往復もするわけです。

登れないほどの坂じゃありません、
でも疲れるんです。

そして着いたら今度はワンちゃんとお散歩!
そしてまた自転車漕いで帰る・・・

体力には自信あるんですが、
疲れるんです(^-^;

買おうかどうしようか、
いろいろ考えてたくさん迷ってましたが、
シッティングの合間に
目黒通り沿いの自転車専門店「モトベロ自由が丘」さんに行ってみました。

ちなみにお隣は最近オープンしたばかりの
「自由が丘動物医療センター」です。

入り口が繋がっていてワンちゃんネコちゃんがたくさん出入りしており、
それに触発されてこんなカスタム自転車も販売してましたよ
ペット用カゴ付き~(*’▽’)

tyariフタ付きなので、飛び出し防止にもなりますね。

これ見て一気に気分が盛り上がりましたが、
いろいろな意味でこれは私のニーズに合っていないので却下しました。

聞きたいこと全部聞いて、
試乗もさせてもらって、
検討を重ねて
やっと決めた一台は、
お店にはなくて取り寄せなので、
まだお見せできまーん

今乗ってる自転車も、
そもそもは愛犬と駒沢公園とか林試の森公園とかへ
チャリでお出かけするためだったのです。

ネットから拾って来た画像ですが、これです↓
tyari-2JPG
これの優れたところは、
大きなカゴがハンドルの中にすっぽり入ってまして(普通はハンドルの前)
自転車の回転軸上に重量が乗っかるので、
重い荷物とかペットが乗ってもまったくふらつかないんです。

しかも、運転してると
すぐそこに愛犬が乗っているくらい近いので
立ち上がりそうになっても手が届いて安心なんですよ。
「ペット乗せ自転車」で探すとだいたいみんなこの形。

コンパクトでとっても気に入ってるんですけど、
車輪が小さくて、たくさん漕がなきゃならない(^-^;
もちろん人力
疲れるわけだワ・・・

これのよいところを兼ね備えた電動自転車を探してみると
ハンドルの間にカゴが付けられるのは
子ども乗せ自転車だけなんですよ

たいそうな子ども用補助シートが標準装備で付いてまして、
わざわざ取り外してカゴを装着するわけです

割高だわ~と
敬遠してたんですけど、

やっぱり総合的に考えてこの選択がよさそうだという結論に至りました

子ども2人乗せられるほどの作りですから、
後ろの前かごと後ろの荷台とでアレンジすれば、
動物病院送迎のご依頼にも柔軟に応えられるかもしれませんしね

もーこれは、自転車というより車両ですね
商売道具、必要経費、固定資産、減価償却・・・・
そう、高かったんです(*_*;

値段だけならもっと安い選択もあったのですが、
結局バッテリーの容量など、安いワケがあるわけですから、
商売で乗るには頻繁なメンテナンスも大切です
モトベロさんに寄れば、空気も電動で入れてくれるし、
(これも大汗かきながら人力で入れてました)
・・・とたくさん自問自答してこれだと決めたんです

あー、お披露目できないのが残念
メーカーもお盆休みなので、
それから取り寄せて組み立てて整備して・・・
納車は月末になるそうです

それまで
今まで通り体力使ってがんばりますよ!

 

 

スポンサードリンク