東工大の大岡山キャンパスをねぐらとし、
自由ヶ丘上空を通って九品仏浄真寺辺りで日中を過ごす
鮮やかなグリーンのワカケホンセイインコさん、

この1週間くらい、ワンコのお散歩中に、
街なかの電線などワカケさんにしては低いところで
たくさん姿を見かけます。

しかも、
基本的に群れか番(夫婦)で行動する彼らにしては珍しく、
単独でキーキー言いながら飛んでいく。

ひょっとして、あれは仲間への合図ですかね。
食べ物探しに散り散りになって、
見つけると鳴いて知らせるとかかな。

そして今朝は
鈴なりの柿の木でお食事してましたよ。

ここは自由ヶ丘1丁目の民家。
いつ見てもキレイなグリーンです。

 

20161227_232107101_ios

野生のワカケさんは警戒心が強く、

夏の間は、
あまり人の目に入る低いところまで降りてくることはありません。

冬を乗り切るのはたいへんなんでしょうね。
原産国はインドですし。

でももう40年くらい、日本で何世代も交代して生きてきてるんです。
強いなー。
これからも頑張ってくれますように。

そのために人間は木々を残さなくちゃですね。

 

スポンサードリンク