久々の投稿ですが、
なぜか今回も野生のワカケホンセイインコさんについてです😃

この冬はワカケさんたちの活動が本当に活発なんですよ。
去年の暮れから、年明け後も毎日毎日、
九品仏浄真寺の周りはインコで賑わっていました。

もう何年もの間、季節問わず、ほぼ毎日ワンコとともに浄真寺に訪れてますので、
年によって変化があることはよくわかります。

今年はまず数が多いんですよね。

そして、ワカケさんの世界に恋の季節が訪れました❤

 

観察しているとわかるのですが、
少し前までは、集団行動がメインだった彼らが、
この2-3週間でどんどんカップルになっています。

インコの世界もあれですかね、
集団デートして気に入ったコをみつけて・・・っていう段階を踏むんですかね😁

写真は今朝の様子です。
浄真寺の参道の大きなケヤキの木に止まったカップル。

左がオス、右がメスですね。

・・・と言いますのも、
私のインコの知識って、
子どもの頃に一生懸命本読んで得たものがほとんどなんですけど、
「ワカケホンセイインコ」は別名「月の輪インコ」って言いまして
首のところに、ツキノワグマみたいに線が入っているからこその名前なんですよ。

それなのに、実物のワカケさんみてみると、
首の線がないコがたくさんいるんです。
な~ぜ~~???と不思議に思い調べてみたら、
月の輪はオスにしか入ってないんですって↓

 

20130509222108

カップル見てたら、本当にそうでした。

インコの夫婦愛は有名ですけど

もうね~、
見ていて恥ずかしくなるほどラブラブなんですよ♪

次は巣作りですね。

なんか、すっかりインコ観察日誌みたいになってます 笑

 

スポンサードリンク