新年ですね!

年末年始の超繁忙期をなんとか無事に切り抜け、
ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。

とにもかくにも
今年もよろしくお願い致します。

ペットちゃんたちのお世話は、
年末だろうが年始だろうが、関係ありません。
毎日快適に暮らして行かれるよう、
ヒトがしなければならないことがありますよね。

シッターは、ときに短期間、
ときには長期間、淡々と、粛々と、
毎日必要なお世話をするのですが、

お相手はものではなく感情のあるペットさんたちなので、
以前から書いております通り、
たくさん話しかけながら様子をみて、
調子を聞いたりしています。

「じゃあ、また明日も来るからね」
とか、
「明日はママが返ってくるよー、よかったね」
とか、普通にお話します。

お相手のペットさんも
普段話しかけられている度合いに比例して
上手に返事をしてくれます。

もちろん動物の種類によっても、濃度は違うのですが、
通常、あまり感情表現が豊かだと思われていないような動物さんでも
実はいろいろわかってくれています。

うさぎのここちゃん、
いつもポーカーフェイスで
毎日のお世話のおしまいの時間は
いつもモグモグお食事中なんです。

でもこの日は最終日、
じゃあね、と閉めようとすると、
お食事を止めて普段はしない行動を・・・「


そしてこちらは、同じく最終日
玄関に先回りして靴を抱え込んで、
帰るのを邪魔するチャーちゃん💕


こんなことがいろいろあって、
楽しくお世話させて頂いています。

アニマルコミュニケーションって
特殊な能力を持った人が
人間同士みたいに動物と会話できることって
思ってしまう方がいらっしゃいますが、

そうではなく、
生きている者同士、
コミュニケーションを図れば普通に成立するものです。

人間の場合、言葉を使うのが自然なので
こちらからの発信は言葉を使います。
でも実際のコミュニケーションは”念”で行っているので、
言葉を使わない相手からは、別の形で返ってきます。

一見反応のないコでも
実はちゃーんと聞いてわかってますから、
皆さんもお留守の前には、
いつ帰ってくるかちゃんとお話してくださいね。
これ、とっても大事なので、
是非よろしくお願いします。