3日ほど前、梅雨らしくジメッとした朝でした。

雨が上がってお散歩していたワンコが何かを見つめて立ち止まります。

その先には見慣れない鳥さんが、、、

こんな鳥 ↓↓↓

 

ハヤブサ!!??

この目、このクチバシ、太もも、、、
どう見ても猛禽類

なんでこんなところに・・・・
あ、ここどこだと思います?

九品仏緑道沿いのペット用品店、ポンポリースの前です。
朝だからまだ誰もいませんが、

ポンポリースで猛禽類扱ってないし、
ナゾは深まるばかり。。。

ワンコがジリジリと近づいても逃げないし、飛ばない

いや、ちょっと待って、あなた、小さいんだから
不用意に近づいたら捕食の対象と思われるよ!!!

と、ワンコを抱きかかえ、撮影

50センチの至近距離まで行けました。

これ、多分チョウゲンボウですね。
ハヤブサの仲間だけど、もっと小型の猛禽類。

どうやら巣立って間もないヒナみたいです。
最近では都市部のビルなんかに営巣することもあるって。
だからこの辺にいてもおかしくはない

元気だし、特にケガもなさそう

どの角度からカメラ向けても
ちゃんと視線を返してくれる^_^;

猛禽類だけど、
赤ちゃんだとむしろ可愛らしい

独りで大丈夫かなー、

どこかから逃げてきたなら保護してあげたほうがいいけど、
ケガもしてないし、野生ならそれは余計なこと。。。

うーん、、、と考えてたら
バババっと走り出した!!
飛ばないの? 走るの?
けっこう速い^_^;

立ち止まってまたカメラ目線

この後、走り去っていきました。
無事でがんばるんだよ~~~

スポンサードリンク