ワンコとの散歩は
単にワンコのためだけでなく、
いろいろな発見があります。

今朝見たもの、、、

それはセミの脱皮・羽化!!

横から見ると、、、

けっこう可愛い❤

ここは奥沢7丁目、ねこじゃらし公園の外周の壁。

九品仏浄真寺の周りは大木が多いので、
セミの抜け殻を見かけることは多々ありますが、
脱皮の最中を見ることはそうそうない。

それもそのはず、
セミの脱皮は通常日没後の暗い時、多くは20時くらいが多いそうです。

なぜ朝に???

早朝とはいえ、こんな明るい中で、
2時間くらい羽が乾くのを待つのはキケンですよねー。

でもけっこう低いところ・・・
地面から50センチくらいのところに貼り付いてたので、
気づく人はあまりいないみたい。

この1時間後くらいにもう一度通りかかってみてみたら、
まだいらっしゃいました。


少しセミらしくなってる??

2時間くらい、ただただこうしてジッと羽が乾くのを待つらしいです。

これ、小学生だったら、ひとつ宿題が終わった感じですよね。

貴重な体験でしたー。

スポンサードリンク