GW!ということで、シッター業務大忙しの中、
こんなことがありました。

あるマンションでネコちゃんのお世話を終え、
通用門へ向かって歩いていると、中庭をネコちゃんが歩いていました!

写真の通り、スコティッシュフォールドさんで、
明らかに飼い猫ちゃんで、
さて、どうしようかと考えながら、そっと近づくと
逃げるわけでもなくのんびりした感じで
中庭の植え込みでくつろいでました。


すると、
ラッキーなことに住人の方がひとり通りかかって挨拶をしてくれたので、
「この子、飼い猫ちゃんだと思うんですけど、ご存知ないですか?」
と、ダメ元でお聞きすると、
住人の方:「確か○○○号室の方がネコ飼ってます」
私:「あ、私実はペットシッターなんですけど、そのお部屋のネコちゃんではありません」
住人の方:「え、そうなんですか、他には確か、あっちの部屋の・・・」
私:「あ、そこのネコちゃんも知ってますが、そこでもありません」
住人の方:「妻が知ってるかもしれないので呼んできます」

そんなこんなで、他の心当たりのお部屋に呼びかけに行ってくださいまして、
無事に飼い主様へお返しすることができました。

を自分で開けて出てきてしまったそうなんです。
のんびりしたコで、初対面で私が近寄ってもピューッと逃げたりしないでいてくれたので、よかったです。

偶然にもネコ好きさんの住人の方にお会いできて、
瞬く間に解決できて本当にラッキーでした。

互いに干渉しない傾向の都会暮らしですが、
私はこの街でワンコと暮らして、お散歩でたくさん歩いて
周りの方々とたくさん触れ合って、地域のつながりを感じて
この街を前よりずっと好きになりました。

シッターとして働いて、
ワンコだけでなく、ニャンコや他の動物さんと飼い主様のお役に立てることが
とても幸せです。

それにしても、
いつもこんなにうまくいくとは限りませんから、
ペットちゃんの脱走にはくれぐれも注意して
未然に防いでくださいね。