以前は
ペットの歯磨きという概念は
あまり一般的ではなかったようです。

自然界で動物は歯を磨いたりしないと、、、

もちろんそうですね。
野生の動物はそんなことしませんが、

人間といっしょに暮らしている時点で、
ペットの動物さんの生活は
野生動物とはまったく違います。

私たち人間が毎食後、、、
少ない人でも毎日1回は歯磨きしますよね。

ペットのワンちゃん、ネコちゃんも同じように
歯磨きが必要なんです。

もし私たちが何日も歯を磨かなかったらどうなりますか?
間違いなく口臭がひどくなり、
それだけでなく、虫歯になったり歯周病になったり
健康面にも大きな問題を起こします。

それと同様のことがワンちゃんネコちゃんにも起こります。

ワンコやニャンコが自分で磨いてくれたらいいんですが、
人間の子どもにやってあげるように、
ママさんパパさんがしっかりケアしてあげなければなりません。

今までやったことがないのなら、
いきなり上手にできるわけはありません。
でもいつからでも遅すぎることはありません。

ペットの歯磨きでポイントとなることについては、
こちらのサイトでご紹介しています。
↓↓↓
ワンコの口内ケア
ワンコと言っていますが、
ニャンコもほぼ同じでして、
ニャンコのママさん、パパさんには
ニャンコ用のグッズでレクチャーも致します。

お口のケアに欠かせないのが歯ブラシですが、

私自身が今まで10年くらいあれこれ試した結果、
最も使いやすく、ワンニャンが嫌がらないのが
丸い形の360度歯ブラシです。
下の写真にあるのはつい最近発売された
最新版のシグワン“コンパクト”

小型犬やネコちゃんの場合、
お口も歯も小さいので、
私たちと同じ歯ブラシだとうまくいきません。

ペット用はお高いので、
私はこれまでに人間の乳児用で
普通の形のもの、360度、あれこれ試しました。
普通の形、つまり片側にブラシがついているものより、
360度歯ブラシの方が圧倒的にワンちゃんがいやがらなくてやりやすい、

そして人間用の360度歯ブラシだと、
犬猫用よりはお安いですが、
傷むのが早くて、結局高くつく。。。

そして最近発売されたシグワンコンパクトは
以前のものよりさらに使い心地が良くなっています。
一番小さいタイプは今までの子犬用よりさらに小さくて
とても小回りが利きます。

もちろんもっと大きいサイズもありますよ。

歯ブラシ使うのは難しいから
もっとお手軽に
歯磨きおやつ食べさせるとか、
これを飲ませればOKとか
そんなものが世の中にはたくさんありますが、

そのような製品が人間用には何故ないのか、
考えてみてくださいね。

もし本当にそれが有効なら
私たち人間もそれを取り入れているのではないですか?
簡単ですから。

結果につながらないことは
いくらワンコやニャンコがいやがらなくとも
やる意味がありません。

歯ブラシの件、上記のシグワンは
定価は680円(税込み748円)で販売されています。
通販でもっと安く売ってるんじゃないか?と
探すとみつからないこともないのですが、
送料が別にかかってさらにお高くなってしまって
なんだか不便だなーとお感じになると思います。

そんなわけで
和音では、まとめて仕入れてお分けしています。
お使いになりたい方、お声がけくださいね。