先日、ある常連のお客様ワンニャンのお宅へ
お世話初日にお伺いしましたところ、
これからお出かけになるご家族がまだいらっしゃいまして
なにやら深刻なお顔、、、
ネコちゃんの調子が悪いとのこと。

お尻にウンチがべったりくっついてしまって
自身の毛づくろいでどうにななるレベルではないし

取ってあげようとしても暴れてやらせてくれないし
部屋は汚れるし、ニオイも立ち込めるし
何よりネコちゃんの機嫌がすこぶる悪い。

このまま出かけるのはちょっと、、、
と悩まれていました。

しっかり抑えてもらってよく見てみると
けっこうな量のウンチが
長毛ネコちゃんの毛に絡みついて
ちょっと拭くくらいでは取れなさそう。。。

私トリマーなので、
家に引き返して
ハサミとバリカン、そしてドライシャンプー持ってきました。

その間にパパさんは革手袋を用意。
しっかり保定してもらって
こびりついたウンチを毛ごと刈り取ったり
シャンプーできれいに拭き取ったり
格闘すること20分ほどかかりましたかね。
なんとかきれいになりました。

フーシャー言いながら
耐え抜いてくれたニャンコさん
解放されるやいなや、さーっと部屋の隅へ逃げ込み
様子を見に行ったパパさんにパンチしたりしてましたが💦

パパさん曰く、
ここ数日間ご飯もほとんど食べなくて
帰ってきたら病院に連れて行かないととのことでした。
ここのお家はワンちゃんもいるので
ネコちゃんのご飯は高いところにあるのですが
このネコちゃん、もうお年ということもあり
体調悪い時はジャンプがしんどそうなんです。

でも触られたり抱っこされたりはキライ、、、
パパさん以外は基本触れないんです。
ますますご飯が食べにくいという問題が。

ところがですね。
夕方再訪問した時には、
すっかり機嫌が直っていて
所定の高いところにご飯を置くと
にゃーんと鳴いて介助をご希望
すっと抱っこしてご飯のところまで乗せてあげることができました。

他人に触られるのがあんなにキライだったニャンコさん
捕まえられて拭かれたり毛を狩られたり
イヤなこといろいろあったのに
自分のことをキレイにしてくれたって
ちゃんとわかってるんですね。

きれいになって気分よくなったのか
ご飯も完食。
すっかり元気になりました。

ネコちゃん、ちゃんとわかってるんですね。
それ以来毎回、ジャンプの介助をねだられるようになりました。

清潔でいることはとっても大切。


和音では、
出張トリミングサービスを行っております。
(基本はワンちゃんです)
爪や足裏の毛が伸びすぎていたりすると
思わぬケガにも繋がります。
シッティングのご用命のついででもできますので
お気軽にお問い合わせくださいね。