ペットと暮らす皆さんのおウチには、
それぞれのペットちゃん専用のご飯皿があると思います、

素材、デザイン、大きさ・・・いろいろですね。
ネコちゃんだと
自動給餌器を取り入れていらっしゃるご家庭も少なくありません。

帰りが遅くなってもいつも一定量給餌してくれるので便利ですね。

ワンちゃん、ネコちゃんにとって、
ご飯をいつももらっているお皿はきっと愛着があるでしょう。

ここでお伝えしたいことは、
ご飯皿の素材や形などの良し悪しではありません。
お皿は食べやすければなんでもいいのです。


どんなお皿でもいいのですが、
是非お伝えしたいことは、
「お皿は毎食後洗いましょう」ということ。

「そんなの当たり前じゃん!」
という方もいらっしゃるでしょう。

でも世の中のどれくらいの飼い主さんが
きちんと洗っているかと言ったら、、、、
そうでない人々の割合が決して少ないものではないことを
私は知っています。

決してその方々がすごくルーズだったり
不潔な生活をされているわけではありません。

多分、ドライフードだと水分がなく
置きっぱなしにしてもあまり問題がないような感じがしますし、
特にネコちゃんの場合だと置き餌にして好きな時に食べる
というスタイルも一般的で、
あまり使用前・使用後が分かれず、
いつ洗えばいいのかはっきりしないという感じで
洗う頻度が少なくなってしまうのだろうと推察致します。

ましてや自動給餌器に至っては、
数日分をセットして放置することをコンセプト
としているわけですから

それはまあ、しばらく放置になるのでしょうね。。。
はい、理解は致します。

でもですね、
私たち人間は、例えばご飯を毎日炊いて食べるとして
ご飯茶碗を置きっぱなしにしますか???

そんなことはないですね。
毎回洗ってますよね。

朝ご飯食べたご飯茶碗を放置して、
夜そのままご飯をよそって食べようと思ったら
なんだかちょっと気持ち悪くないですか?

その感覚と同じように思って頂きたいのです。

実際には気分の問題ではなく、
ワンちゃんネコちゃんの健康上に
大きく影響するということをお伝えしたいのです。

ご飯皿はフードのくずだけでなく、
ワンちゃんやネコちゃんがペロペロとなめていて、
時間とともに
そこは雑菌の温床となります。

お口から気になるニオイを発している、、、
つまり口臭のあるワンちゃんネコちゃんのお口の中には
雑菌や歯周病菌がたくさんいます。

ニワトリが先か卵が先か、、、わかりませんが、
そのお口でお皿をペロペロしますと、
お皿の上でさらに菌は増えます。
そこにフードがザザーっと入り
それを食べ、またお皿をペロペロします。

食中毒を起こして倒れるような
急性症状が起こることは、
そうそうないでしょう。

でもその雑菌たちは、食事とともに
大切なワンちゃん、ネコちゃんのお口→内蔵へと入り込み
じわじわと悪さをします。

最近、、、というかずっと前からですが、
ワンちゃん、ネコちゃんのお口のニオイに悩む飼い主様は多く
よくご相談を受けるのです。
歯磨きをしても改善しないと。。。。

それはですね、
雑菌がじゃんじゃん増える環境を放置して
ただなんとなく歯磨きをしているだけで
モトを断っていないからですよ。

歯磨きのことが気になる方は
こちらも是非ご覧ください。
(ワンちゃんだけでなくネコちゃんにも有効です)

そして、日頃の小さな心がけとしまして、
食器は毎日洗いましょう。
自動給餌器を利用するのは構いません。
受け皿を洗いましょう。

日々の小さなケアをするのとしないのとで
数年後のペットちゃんの健康に大きな影響を及ぼします。

あ、お水のお皿もですよ。
注ぎ足しではなく、きちんと洗ってから
新しいお水を入れましょうね。

もちろん和音のシッティングでは、
毎回、食器はきちんと洗います。

ただ、自動給餌器に関しては、
タイプによって、簡単に外せない場合もあり、
難しいこともあります。
どんなふうに対処するか、相談させてくださいね。

何か起こってからの処置よりも
日頃の小さな気遣いの方が簡単、
かつ良い結果を生みますからね。