夏休みにつき、
ペットシッターは大忙しの毎日です。

2-3日の短いご依頼から、
1週間、10日間といった長いご依頼まで様々です。

1回の訪問は1軒1軒さほど長い時間ではありませんが、
毎日毎日、猛暑であろうと台風が来ようと
必ず欠かさず訪問するのには、それなりに気合が要ります。

原動力は紛れもなく、
待ってくれている動物さんたちがいるから。

動物の種類も、性格も、環境も実に様々なですが、
「待ってたよ!」って気持ちを、それぞれのやり方でそれを表現してくれます。

いつも玄関まで出てきてくれるリリちゃん、

「たぶん隠れちゃうと思います」って聞いていたアダムちゃんだって、
玄関開けると迎えにきてくれます♪

そしてワラワラ集まって、、、

お腹ゴローン、

ニャンコさんたち、ナデナデされてウレシイと
お手手グーパーしちゃいます。
このお手手がたまらにゃいのです。

ナデてナデて!

あー、もうみんな可愛くて
たくさんたくさん写真載せちゃう、
ホントはまだまだありますよー!!!

なぜか今回はニャンコ特集になりました💦

和音のシッティングは、〇〇分〇〇◯◯円のような時間制をとっていません。
ご飯の準備と、お掃除、お散歩など、
標準的な作業にかかる時間はある程度決まってきますけど、
それらをする時間だって、動物さんとのコミュニケーションの時間です。

そして、ほとんどのコはスキンシップを求めてきます。
1日1回か2回の限られた訪問時間、
それ以外はお留守番している動物さんたちの気持ちを受け止めて、
いっぱいいっぱいナデナデします。

そうやってしばらく触れ合っていると、
自然と、きょうはもう大丈夫ってタイミングになるんです。
シッティングの時間は◯◯分経過・・・と測るのではなく
そうやって決まっていきます。

-シッターやっていていつも思うこと-

私にも大切なわがコがいます。
(いました。実は最近お空に還ってしまいました💧)

お留守番中のお世話を受け持っているお客様ペットちゃんたちを
お父さんお母さんたちに代わって
わがコと同じように大切に慈しんでヨシヨシする

大切な大切なわがコも
どこかで誰かが私に代わってイイコイイコしてくれますように
さみしくないように

そうやって愛情がつながっていきますように。